打メモ1コーナー 5.タイピングシステム

打メモ1ページに戻る

5−1.基本システム

画面下部に単語または文章を打っていきます。問題の下の緑のバーが消えるまでに打ってください。打ち間違えるとバーが一気に減りますので注意してください。

正解すると状態があがります。間違えると下がります。何問か正解すると女の子の状態が変化します。

2分経過すると終わりです。

5−2.女の子の状態

まず、女の子の状態は以下の5段階あります。本編で言うとデートの反応の5段階と思っていただければいいと思います。

「DAIKIRAI」
「BAD」
「NORMAL」
「GOOD」
「TOKIMEKI」

最初は「NORMAL」でスタートします。
ただしときめき度が「大嫌い」の場合に限り「DAIKIRAI」でスタートします。ご丁寧に最初に冷たい台詞を吐かれてスタートします(苦笑)]

5−3.ときめきタイム

状態が「TOKIMEKI」になると自動的に画面が華やかになり「ときめきタイム」になります。「GOOD」状態で打ち間違いなしで何問か正解すると「TOKIMEKI」状態になります。

簡単にいうとボーナスタイムです。間違えずに打ち続けると入る点数が2倍3倍と増えてきます。(最高で8倍)

女の子も頬を真っ赤にします。女の子の話す台詞もがらっと変わります。

打ち間違いがあった問題が一定数になった場合、例え正解してもときめきタイムは終了します。終了する問題数は難易度によって違うかもしれません。
ときめきタイムが終わると、女の子の状態は「GOOD」の一番下の状態に戻ります。

5−4.得点

得点は問題を正解するたびに以下の点数が加算されます。

(「文字ごとの点数」+「問題ごとの点数」+「ボーナス」)×「ときめきタイムのボーナス倍率」

5−4−1.文字ごとの点数

一文字打つごとに点数が入ります。これは女の子の状態・ときめき度は関係ありません。状態ごとで点数が違います。

5−4−2.問題ごとの点数

一問正解すると点数が入ります。状態ときめき度によって点数が違います。
1問、正解すると画面に数字が出ますが、これがこの点数です。いくつも出ている場合はその数字の合計です。

5−4−3.ボーナス

ボーナスは2種類あります。

Perfect BONUS
   打ち間違いをしなかったときに入る得点です。女の子の状態は関係ありません。

Time BONUS
   大体制限時間の半分以内に正解すると入る得点です。
   状態が「NORMAL」以上でのみ得点されます。
   かなり早く正解すると倍の点数が入ります。

5−4−4.ときめきタイムのボーナス倍率

ときめきタイムになると、入る点数が倍になります。最初は2倍ある程度正解すると3倍、4倍と増え、最後には8倍にまで到達します。

5−4−5.点数一覧

女の子のときめき度・状態による各種点数は以下の表のようになってます。

状態 DAIKIRAI BAD NORMAL GOOD TOKIMEKI
文字の点数 30 60 90 120 150

ときめき度 問題ごとの点数 Perfect
BONUS
Time
BONUS
DAIKIRAI BAD NORMAL GOOD TOKIMEKI
大嫌い下〜好印象下 100 500 1000 1000 2000 3000 3000
好印象中〜好印象上 100 500 2000 2000 6000 6000 6000
大好き下〜大好き中 100 500 3000 6000 12000 10000 9000
大好き上〜ときめき下 100 500 4000 8000 20000 20000 12000
ときめき中〜ときめき上 100 500 5000 15000 30000 30000 15000

5−5.ときめき度への影響

タイピング終了後、女の子はどう変化するのか?説明書に書いてありますが、点数・正解率は関係ありません。

影響するのは終了時点の女の子の状態。これだけです。

「TOKIMEKI」「GOOD」ならばときめき度が一段階上昇し、「BAD」「DAIKIRAI」ならばときめき度が一段階下降します。
一番最後の状態がデートでの女の子の反応と見なされると思ってください

ページ先頭に戻る