打メモ1コーナー 9.セーブファイルの在処

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9−1.セーブファイルとはなんだ?

打メモは一度開始すると女の子は出現したままです。でももう一回最初からやりたい!という人も多いと思います(たぶん)

しかし打メモにはセーブ機能はありません。(普通タイピングソフトにセーブ機能はありません)しかし、ステージクリア型ではない打メモは現在の状態を記憶してあるはずです。プレイごとにどこかのファイルを書き換えるか、レジストリを変更するかのどちらかのはずです。

打メモでプレイごとに更新しているファイルは2個しかありません。レジストリにも状態を記憶してあるらしい箇所はありません。したがって、この2個のファイルで現在の状態を記憶していることになります。

つまりどういう事か?
これを別フォルダにコピーしておけば、セーブファイル代わりになる
ということなんです。

9−2.セーブファイルの在処

プレイごとに書き換えているファイルとは以下の2個です。
それぞれに役割があるようです。

「現在の状態」
¥(打メモがインストールされているフォルダ)\DATA\TKMKTYPE.INI

「ローマ字の打ち方が複数ある場合、頻繁に使われている打ち方の一覧」
¥(打メモがインストールされているフォルダ)\DATA\TKMKKEY.TXT

従って、「TKMKTYPE.INI」がセーブファイルであると言えます。

9−3.セーブファイルの扱い方

「TKMTIPE.INI」を消すと以下の状態がクリアされます。

環境設定・女の子の状態・女の子の出現有無・クリアの有無・ハイスコア・現在の月

つまり最初からやり直しになります。(当然、ハイスコアもクリアされるので注意してください)

またこのファイルを別の場所にコピーすれば、その状態が保存されることになります。後日、このファイルを最初の場所に上書きすれば、その状態が再現されます。

うまく使えば好きな女の子の好きな場面をいつでも拝めることができます。

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