画面下部の文章を打っていきます。
問題の下の白いのバーが消えるまでに打ってください。
打ち間違えるとバーが一気に減りますので注意してください。
正解すると状態があがります。間違えると下がります。
何問か正解すると女の子の状態が変化します。
3分経過すると終わりです。
打メモ2では単語は出題されません。すべての問題が会話文形式です。
会話文は以下のようにブロックごとに分割して出題されます。
「今日はとっても楽しかったね。」
↓
「今日は」「とっても」「楽しかったね。」
↓
「KYOUHA」「TOTTEMO」「TANOSIKATTANE.」(ローマ字の場合)
画面下にはこのブロック単位で登場します。
ブロックの数は問題文右下のマークの数でわかるようになってます。
全てのブロックを打ち終えると問題クリアです。
タイムオーバーになると、ミスになって、画面左上の「PASSION」と書いてある場所のハートマークが一つ減ります。
問題をクリアすると、全てのブロックをつなげた文章が下に登場します。
これはプレーヤーの発言となってます。
それに女の子が返事をしてくれます!
今回のデートは会話を繰り返す、という形式で進むのです。
制限時間は3分ですが、女の子が返事をする時間も含まれています。
実質1分半とみていいと思います。
会話数は最大でも15ぐらいでしょう。
女の子の状態は画面左上の「TOKIMEKI」と書かれたバーで知ることができます。名前は勝手につけています。スタートは40%ぐらいから始まります。
バーが80%以上(ときめきマークより右)→「ときめき」
バーが50%以上(普通マークより右)→「好印象」
バーが20%以上(嫌いマークより右)→「普通」
バーが20%未満(嫌いマークより左)→「苦手」
このバーは以下の状態で変化します。これは難易度によってその変化量は違うようです。
状態がよくなるほど会話に対する反応がよくなります。
特にときめき状態になると、BGMが変化します。
(各キャラのテーマ、デートスポットによってはその場所のBGM→「勇気の神様」)
女の子も頬を紅くして可愛くなります。
逆に苦手状態になっても女の子の表情が変わります。
得点は問題を正解するたびに以下の点数が加算されます。
今回はときめき状態でも得点が倍になることはありません。
「文字ごとの点数」+「ブロックごとの点数」+「問題ごとの点数」
一文字打つごとに点数が入ります。状態ごとで点数が違います。
一つのブロックを打ち終えると点数が入ります。状態によって点数が違います。
さらにノーミスかどうかで点数が違います。
全てのブロックを打ち終えて、問題をクリアすると点数が入ります。状態によって点数が違います。
さらにノーミスかどうかで点数が違います。
女の子の状態・ミスによる各種点数は以下の表のようになってます。
状態 | 文字ごとの点数 | ブロックごとの点数 | 問題ごとの点数 | ||
---|---|---|---|---|---|
ノーミス | ミスあり | ノーミス | ミスあり | ||
普通以下 | 10 | 1000 | 500 | 9000 | 3000 |
好印象 | 30 | 3000 | 1500 | 36000 | 12000 |
ときめき | 50 | 5000 | 2500 | 75000 | 25000 |
タイピング終了後、女の子はどう変化するのか?説明書に書いてあるとおりだと思います。
「苦手」「普通」ならばクリアできません。
「好印象」「ときめき」ならばクリアになります。
クリアできないと、そのステージをやり直しとなります。
第11ステージ以降の場合はキャラの変更はできません。
「好印象」でのクリアと「ときめき」でのクリアの差はわかりません。