打メモGSコーナー 3.プラクティスについて

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3−1.プラクティスの概要

打メモ1では詩織の指導、打メモ2では幼年期モードで華澄おねえちゃんの指導付きでした。

打メモGSでは基礎練習と練習代わりのミニゲーム2種類の合計3モード
これは打メモ2と同じです。
肝心の基礎指導ですが、当然、氷室先生の指導で行います。

今回も超初心者でも対応してます。まあ超初心者がこのソフトを選んで買うのかは微妙ですが(笑)いやGSファンならありえるかも(汗

3−2.氷室零一のタイピング講座

タイピングの基礎が学べます。項目は4種類
打メモ2に似てますが、内容は微妙に違います。

3−2−1.タイピングの説明

 タッチタイピングの説明。タッチタイピングをやる意味の説明。 そしてタイピングの時の正しい姿勢を図解で教えてくれます。今回はタイピングの姿勢の指導までやるのが特徴です。

3−2−2.ホームポジション練習

 「ホームポジション」の意味を教えてくれます。練習というほどではありません。ただ、ホームポジションのキーを1回ずつ押すだけです。

3−2−3.キー入力練習

 氷室先生の指示で実際にキーを押します。ホームポジションから指を動かすことを学ぶために規則的な順番で押していきます。(F、R、4、V、G、T、5、B。J、U、7、M、H、Y、6、Nという感じで)この順番、打メモ2とまったく同じです。

3−2−4.総合テスト

 ミニゲーム形式になっています。画面中央下に出題されるかな文字(1文字)をうち続けます。3分間のうちに、80文字打てればクリアです。
 クリアするとイベントが発生、CGが入手できます。

3−3.葉月珪のおしゃれタイピング

長めの単語入力のミニゲームです。

まず、4件あるお店のうち、1件を選択します。そこから、絵(洋服の絵)とともに出題される単語(洋服の名前)を入力してきます。
この洋服は本編で購入できる(しかも選択した店で)洋服ばかりです。
4分間の間に、珪くんが好みの「ピュア系」の服の単語をノルマの数だけ正しく入力できればクリアです。

ところが、この「ピュア系」の服。なかなか登場しません。それもそのはず。一定秒数経たないと「ピュア系」の服が登場しないのです。

各お店のノルマと「ピュア系」の服が登場する秒数を列挙します。

お店の名前 ノルマ 「ピュア系」の服が登場する秒数
シエラ 約1分ごと
ジェス 約2分ごと
ソフィア 15 約8秒ごと
ナナミ 約24秒ごと

つまり、ミスをしなければ約2分でノルマをクリアできます。また、ノルマの回数だけミスしても挽回が出来ると言えます。
服の名前がかな〜り長目なので、慌てないようにしましょう。

4件すべてクリアするとイベント発生、CGを入手できます。

注意
お店の選択画面から、メニュー画面に戻るとき注意してください。
「もどる」ボタンを押すと、ゲームの解説が画面にでます。
ここで、もう一度「もどる」を押して、初めてメニュー画面に戻れます。
2回押す必要があるので注意してください。

3−4.姫条まどかのたこ焼きタイピング

短めの単語入力のミニゲームです。

画面中央でたこ焼きが次々と焼かれます。完成直前になると、単語がでます。それを入力するとたこ焼きが完成したことになります。

3分間で60個完成させればクリアです。

問題が同時に幾つもでます。どれから初めても問題ありません。一つだけずっと放っておいても、たこ焼きは焦げませんので、安心してください(笑)

問題の単語ですが、傾向として食べ物の名前が多いです。それほど長くないので、落ち着いて入力しましょう。

クリアするとイベント発生、CGを入手できます。

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