打メモGSコーナー 5.タイピングシステム(トレーニングステージ)

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5−1.トレーニングステージの概要

トレーニングステージはパラメータを稼ぐためのミニゲームステージです。攻略したいキャラに合わせて、ミニゲームを選択します。
ミニゲームは勉強・運動・芸術・流行の4種類あります。

ミニゲーム終了後、成績によってパラメータを稼ぐことができます。
ミニゲームですが、現時点のパラメータによって難易度が3段階以上に変化します。

5−2.勉強

単なる計算ゲームです。出題される問題の答えを入力していきます。
1分間、ひらすらに答えていきます。

パラメータによる難易度は以下の表のようになってます。

レベル 勉強パラメータ 問題
0〜100 「○○+○」の足し算だけ
100〜200 「○×○」のかけ算が加わる
200〜 「○○−○」の引き算が加わる

ちなみに、1問正解につき1000点です。

5−3.運動

文字入力のミニゲームです。感覚で言うと、ときメモ2,3の二人三脚に近いです。

キーボードの右半分のキーとキーボードの左半分のキーを交互に入力します。入力するキーは画面下に表示されます。
本編の二人三脚のように、だんだんと早く問題が表示されます。
2回ミスすると、画面の主人公ちゃんが転倒してタイムロスしてしまいます。

1分間、ひたすらにキー入力していきます。

パラメータによる難易度は以下の表のようになってます。

レベル 運動パラメータ 入力キー
0〜100 「F,G,H,J」の4文字だけ
100〜200 3段目のキー「A〜;」全部
200〜 2段目のキー「Q〜P」と
4段目のキー「Z〜/」が追加

ちなみに、1文字につき500点です。

5−4.芸術

文字入力のミニゲーム。昔「ビートマニア打」というのがありましたが、そのまんまです。

音楽(『トルコ行進曲』)に合わせて、文字が右から左に流れていきます。
文字が左のトライアングルの中に入ったときにキー入力していきます。

1分間に79文字(固定)入力していきます。

パラメータによる難易度は以下の表のようになってます。

レベル 芸術パラメータ 入力キー
0〜100 ホームポジションキー「A〜F,H〜;」
100〜200 「G,H」「2段目のキー「Q〜P」が追加
200〜 4段目のキー「Z〜/」が追加

ちなみに、1文字につき500点です。

5−5.流行

数字入力のミニゲームです。

画面下に4桁以上の数字が表示されます。それを入力します。すべて入力すれば1問正解です。

1分間、ひたすらにキー入力していきます。

パラメータによる難易度は以下の表のようになってます。

レベル 流行パラメータ 問題
0〜100 4桁
100〜200 5桁
200〜 6桁

ちなみに、1文字につき30点、1問正解で2000点です。

5−6.稼げるパラメータ

ゲーム終了後パラメータは以下の表の通りとなっています。芸術は50が上限になっているようです。

ステージ 獲得するパラメータの量
勉強 (正解した問題数)×2
運動 (入力キー数)÷2
芸術 (正解率:%)÷2
流行 (正解した問題数)×2

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