打メモGS2コーナー 5.タイピングシステム(トレーニングステージ)

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5−1.トレーニングステージの概要

トレーニングステージはパラメータを稼ぐためのミニゲームステージです。攻略したいキャラに合わせて、ミニゲームを選択します。
ミニゲームは勉強・運動・芸術・流行の4種類あります。

ミニゲーム終了後、成績によってパラメータを稼ぐことができます。
ミニゲームですが、現時点のパラメータによって難易度が3段階以上に変化します。


今回はそれぞれにお付き添いキャラがいます。ゲーム終了後、そのキャラが登場し、成績がよければほめてくれ、悪ければ怒ってくれます。
そういうわけで、女の子達の登場回数は多くなりました。

5−2.勉強

小野田さんが付き添ってくれます。

単なる計算ゲームです。小野田さんが出題する問題の答えを入力していきます。
1分間、ひらすらに答えていきます。

ちなみに、入力を途中で間違えたときにBackSpaceキー等で取り消しができます。
ただ、入力に時間が掛かるのだったら、入力しなおすよりすぐにEnter押して間違えたほうがいいこともあり得ます。

パラメータによる難易度は以下の表のようになってます。

レベル 勉強パラメータ 問題
0〜100 「○○+○」の足し算だけ
100〜200 「○×○」のかけ算が加わる
200〜 「○○−○」の引き算が加わる

ちなみに、1問正解につき1000点です。

5−3.運動

藤堂さんが付き添ってくれます。

文字入力のミニゲームです。感覚で言うと、ときメモ2,3の二人三脚に近いです。

キーボードの右半分のキーとキーボードの左半分のキーを交互に入力します。入力するキーは画面下に表示されます。
本編の二人三脚のように、だんだんと早く問題が表示されます。
2回ミスすると、画面の主人公ちゃんが休んでタイムロスしてしまいます。

1分間、ひたすらにキー入力していきます。

パラメータによる難易度は以下の表のようになってます。

レベル 運動パラメータ 入力キー
0〜100 「F,G,H,J」の4文字だけ
100〜200 3段目のキー「A〜;」全部
200〜 2段目のキー「Q〜P」と
4段目のキー「Z〜/」が追加

ちなみに、1文字につき500点です。

5−4.芸術

水島さんが付き添ってくれます。

文字入力のミニゲーム。昔「ビートマニア打」というのがありましたが、そのまんまです。

音楽(今回は『ラデツキー行進曲』)に合わせて、文字が右から左に流れていきます。
文字が左の丸の中に入ったときにキー入力していきます。

1分間に57文字(固定)入力していきます。

パラメータによる難易度は以下の表のようになってます。

レベル 芸術パラメータ 入力キー
0〜100 ホームポジションキー「A〜F,H〜;」
100〜200 「G,H」「2段目のキー「Q〜P」が追加
200〜 4段目のキー「Z〜/」が追加

ちなみに、1文字につき500点です。

5−5.流行

西本さんが付き添ってくれます。

これだけ、新ゲームとなってますが、間違いなく打メモシリーズ最高難易度です。

画面の中央に本編で出てくる衣装が名前付きで登場します。
その衣装の種類(ピュア、スポーティ、エレガント、セクシー)を下に表示されている選択肢のキーを素早く入力します。
選択肢のキーは毎回変わりますが、範囲は大まかに決まってます。
 ・ピュアは左手範囲の左側〜中央
 ・スポーティは左手範囲の中央〜右側
 ・エレガントは右手範囲の左側〜中央
 ・セクシーは右手範囲の中央〜右側
キーの配置と選択肢の並びが対応するようにランダムに選択されます。


実は、本編での知識が重要で、タイピングの技術はほとんど関係ないです。しかも、このゲームに限って数字キーの入力が求められます。

なにが難しいかって、どの種類かのヒントがまったくないのです。女性では名前や見た目でわかり簡単かもしれませんが、男ではちんぷんかんぷんだと思われます。

そんな男衆のために超いいかげんな判別方法を書いておきます。

 ・ピュア : 色がピンク系統 フリフリがついている衣装
 ・スポーティ : 色が青系統 でかい衣装
 ・エレガント : 色が黄色系統or緑系統
 ・セクシー : 色が紫系統or黒系統 布地が小さい衣装

もちろん例外はたくさんあります。こればかりは、習うより慣れろしかありません。

パラメータによる難易度は以下の表のようになってます。

レベル 流行パラメータ 問題
0〜100 3段目のキー「A〜;」全部
100〜200 2段目のキー「Q〜P」と
4段目のキー「Z〜/」が追加
200〜 1段目のキー「1〜−」と
2段目の「@」、3段目の「:」が追加

ちなみに、1問正解で1000点です。

5−6.稼げるパラメータ

ゲーム終了後パラメータは以下の表の通りとなっています。芸術は50が上限になっているようです。


ステージ 獲得するパラメータの量
勉強 (正解した問題数)×2
運動 (入力キー数)÷2
芸術 (正解率:%)÷2
流行 (正解した問題数)×2

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